シェイプアップとダイエットの違い

シェイプアップとは?

シェイプアップとダイエット・・・同じだと思っていませんか?シェイプアップは、ただ単に体重を落とすことが目的のダイエットとは違い、引き締まった健康な身体を作り出すことです。シェイプアップにはちょっとした努力や、気長に頑張るだけの根気が必要です。とはいえ「今すぐにでも美しいボディを手に入れたい!」という女心は、気もはやりますね。そこで健康を保ったまま効果的にシェイプアップした身体を手に入れるお手伝いをしてくれる、そんなフィットネス用具が必要なのです。

●締めたい部分を意識しましょう

エステでシェイプアップという選択肢もあります。しかし、一度引き締まった身体をそのまま維持するためには、引き締めたいところを意識しながらエクササイズをすることが重要です。運動の効果を高める法則として「意識性の法則」といわれるものがあるくらい、シェイプアップをしたい本人がその気になって、エクササイズしている体の部位をイメージしながらしっかりと動かすことは、何よりもシェイプアップ効果を生み出してくれることでしょう。


●呼吸法をマスターしましょう

筋肉に働きかけるシェイプアップエクササイズでは、力を入れたときに息を吐くという呼吸法が原則です。またお腹からしっかりと呼吸を行ういわゆる腹式呼吸は、気持ちを落ち着けたり、リラックス効果が期待できるので、シェイプアップエクササイズを始める前に正しい呼吸法をマスターすることをお勧めします。

●ムリはやめましょう

体力のある方でも自信のない方でも、どちらもその人の体力以上のことを無理強いすれば、シェイプアップの効果がでる前に疲労感や筋肉痛などで身体は悲鳴をあげてしまいます。急がば回れという言葉がありますが、自分にあった適度なエクササイズを継続的に行うことが、一番効果的なシェイプアップエクササイズです。

●根気強さが大事です

シェイプアップの極意は、なんといっても根気強さが一番です。年齢を重ねてゆくごとに新陳代謝能力は低下してゆきますから、それを補うためにも一度始めたシェイプアップはずーっと長く続けることが欠かせません。もちろん、どんなことでも楽しくなければ続きませんね。だからあなたにあった色々なフィットネス用具を使いこなして、無理なく楽しくシェイプアップを続けられる、そんな工夫も大切ですよ。

2007.03.29.12:42 | Permalink | Track Backs (0) |

Track Back URL: